2009年8月2日日曜日

メセナスタッフブログ №1


 八潮メセナは、あなたの中にある無限の可能性を探すお手伝いをします。待っていますよ。

 八潮メセナの館長です。昨年4月からメセナに勤務し文化、芸術に関する事務という、未体験の分野に取り組んで2年目になりました。

最近、私が携わった事業の内で印象に残ったことを申しあげますと、「八潮寄席」で行なわれた落語、新内などを通して江戸の伝統、粋といった雰囲気を感じることができたことや参加型のピアノコンサートには、予想以上の沢山の方々の来場に感謝するとともに小学生の名演奏に驚くとともに感動しました。

文化、芸術の定義については、色々あると思いますが、その果たす役割は、創造性を育み表現力を高めること、心のつながりや相互に理解し尊重しあうことのきっかけづくりや、多様性を受け入れることができる心豊かで活力ある地域社会を形成するのに役立つものとされています。

今年度、メセナは、企画運営委員のコムComeとの協働で八潮の祭をテーマに祭りがコミュニティの維持、振興等に関わってきた役割、また反対にコミュニティが祭に対して果たしてきた役割等を探ることを切り口に「八潮の祭り」を記録する作業を行なっています。

編集後は、故郷の伝統、文化に関する資料として皆さんに見ていただくことになると思いますので是非楽しみにお待ちください。

皆さんもご存知のように、「メセナ」とは、芸術、文化の擁護と援助、振興を意味するフランス語です。八潮市民文化会館は、「八潮メセナ」の愛称のとおり、市民の皆さんの文化、芸術面での生涯学習活動のお手伝いをします。

職員一同お待ちしています。