2009年8月6日木曜日

メセナスタッフブログ №2

「音楽のまちづくり ピアノコンサート」開催しました!

みなさん、知ってましたか?八潮メセナには素晴らしいグランドピアノが2台あるんです♪
スタインウェイという有名なメーカーのドイツ製のピアノで、とても良い音色が奏でられるのです!
1台はホールにありD-274という大きなフルコンサートグランドピアノで、もう1台は集会室のA-188 という少し小さめのピアノです。
会館以来約20年使用していますが、変わりなく素敵な音色を奏でてくれます(^^)

このピアノを、ぜひもっと多くの市民の方に知っていただき、使っていただこうということで、 7月25日(土)に「音楽のまちづくり  ピアノコンサート」を開催しました。


第1部は市民参加のコンサートで公募で集った21名の小学1年生から大人の方までが、クラシックの名曲やオリジナルの曲を計33曲披露してくれました。皆さん、かなりレベルが高く、びっくりしました!!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。この中から、プロのピアニストが誕生することを期待しています!!

第2部は、プロのピアニスト佐藤展子(さとうのりこ)さんのソロコンサートで、モーツァルト、ショパンなど有名な曲を演奏していただきました。
さすがプロ!やはり音色が違います!私も含め、会場のお客さん全員が、すーっと引き込まれるような魅力的で迫力のある演奏でした。時間の関係で、3曲しか演奏していただけなかったのが残念でした(; ;)皆さんからも「もっと聞きたかった。」という意見が多くよせられました。

コンサート終了後、参加者の皆さんには、佐藤先生から、演奏に対するアドバイスを書いたシートをお渡しし、自然な形で先生と参加者の交流がおこなわれ、少しは、このコンサートの目的である「音楽のまちづくり」に、一歩近づいたように思えました。


私は、今回この事業を担当し、この日の午後は、すっかり音楽を堪能させていただき、なんだか心が癒された気がします。改めて音楽っていいなあと感じた一日でした~。

参加してくださった皆さん、佐藤先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m