2009年8月12日水曜日

メセナスタッフブログ №3


皆さん こんにちは。よっしーです。
ここ数年、メセナでは夏休みにむけて子どもたちの体験講座をいろいろと開催しています。今年は、6月に「立体工作」、そして先月19日に私の担当する「トイカメラ」の講座が催されました。プロの写真家に写真の原理や撮り方を教わるところから始まり、実際の撮影。そして、プリントされた写真を使ってのスクラップブッキングまでを行う講座で小学1~6年生の7人が参加しました。
初めてのフィルムカメラにもっと戸惑うかなと思いきや、子どもたちの感性はすごいですね。バシバシ撮って、サクサクスクラップ。
そうそう実は、子どもたちの作品の中には、私が被写体になって、さらに作品名にも私の名前が入ったものあったりなんかして・・・


 今回は、カメラがテーマだったからか、お父さんが一緒に参加された方も多く、スクラップブッキングのときなど、どちらかというとお父さんの方が熱心になっているご家族も・・・(笑)
私もプライベートでは、中学生2人の父親。小さな子どもと一緒にいろいろな講座に顔を出していた頃を思い出し、ちょっとうらやましくもあり、ほのぼのとした気持ちになりました。(今や部活に塾にと私のことなど相手にしてくれませんが・・)

ちょっと参加人数が少なかったのは残念ですが、これを機会に写真をはじめ、子どもたちがいろいろな文化や芸術に興味をもってくれればうれしいなあと思う父親気分のよっしーでした。