2010年4月17日土曜日

メセナスタッフブログ №35

みなさん、こんにちは。
4月1日付で配属になりました、ラーです。外人ではありません(笑)。
やしお生涯学習まちづくり財団に採用されてから9年間、ずっと異動ナシでやしお生涯楽習館にいましたが、10年目にして初の異動となりました。どうぞよろしくお願いします。

趣味はルアーフィッシング。
主に釣る魚はニジマスやイワナなどの淡水魚で冷たい水を好む魚が対象です。
多くは管理釣り場といわれる、いわゆる釣り堀で釣るのですがルアー(疑似餌)で釣るのはなかなか手ごわいんです。
それがまた、奥が深くて楽しいんですよね。
釣り場は基本的に自然豊かな場所に多くあるので、緑に囲まれて心身ともにリフレッシュできます。
他にも好きなことがたくさんありますが、私の中では今の季節一番の楽しみです。

さて少し強引ですが、魚つながりということで
鯉のぼり→5月の節句
→メセナの季節展示のお話です。
メセナでは季節ごとに
館内の展示を行っています。
もうすぐ子どもの日ということで、
五月人形と鯉のぼりをメセナで展示しています。
ご来館いただくみなさんの目を少しでも楽しませることができればと、季節ごとの展示を行っています。
鯉のぼりは玄関入っての天井吹き抜けにかけてあります。
昔と違い、大きな鯉のぼりが家庭のお庭に泳いでる姿を見ることは少なくなりました。
屋内なので風は吹きませんが、なかなかの迫力ですよ。

また、受付窓口の横には
五月人形の段飾りがあります。
住宅事情からか、
こちらもかぶとだけなどの
コンパクトな飾りが増える中、
立派な段飾りを見る機会も
減ったのではないでしょうか?
ぜひ、ご来館の際にはご覧いただければ
と思います。
それでは今後ともよろしくお願いいたします・・・。