2010年8月29日日曜日

メセナスタッフブログ №53

ラーです。
毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
猛暑日、熱帯夜の日数が観測史上歴代1位に迫る勢いの今年の夏。
エアコンはもちろん、暑さ対策のグッズの売上が絶好調なのは景気の刺激にはいいのかもしれませんが、消費行動を起こす私たちが、買い物に出かけようって気分にならないほど暑いと、困っちゃいますよね・・・。

そしてぐったりしているのは、私たち人間だけではありません。
動物だって植物だってこの暑い夏には参っていると思います。
ペットを飼っている人は、お散歩やお留守番のときはもちろんいろいろな場面での対策に苦労されていると思います。

そんな中、普段は水なんてあげなくても元気なメセナの正面玄関の植木が、このところの猛暑と雨不足の影響でしょう、葉の色や枝ぶりに元気がなくなってしまいました。


そこで日が傾き始めた3時半くらいから(それでもとっても暑いのですが・・・)水をまいてあげました。
見れば根元の土はカラカラ・・・。
植木たちも元気をなくすわけですね。
ホースからの散水で勢いよくまいたのですが、玄関周りだけの水やりでしたが1時間かかりました。

直植えの植木なので毎日のお水はいらないと思いますが、雨が降らずこの暑さが続くようなら夏の終わりまでの何回かは水やりが必要かも知れません。
ゲリラ豪雨のような極端なものは遠慮したいのですが、適度なひと雨が欲しいなと思うこのごろのラーでした。
*
*
*
*