2010年1月8日金曜日

メセナスタッフブログ №22

年頭に当たって

あけましておめでとうございます。館長の高野です。昨年は、八潮メセナをご利用いただきましてありがとうございました。
今年は、寅年(庚寅:かのえとら)です。寅年は、変化の年といわれますが、60年前から寅年を振り返ってみますと、

1950年(昭和25年) 朝鮮戦争はじまる
1962年(昭和37年) キューバ危機が発生する。
1974年(昭和49年) アメリカ・ウォーターゲート事件が発生する。
1986年(昭和61年) ソ連・チェルノブイリ原子力発電所事故が発生する。
1998年(平成10年) 冬季長野オリンピック開催、郵便番号7桁化施行される。

確かに後になって大きな影響を与えるような事件、事故などが発生しています。平成22年は、どんな1年になるでしょうか。









 さて、ここで「寅」という字に「氵(さんずい)」を加えてみますとご存知のように「演(エン)」という字になります。演説、演習、演奏、演技の「演」であり、この字には、①伸ばし広める、説く、述べる、②実地に行なう、③芸能などを行なうこと。の意味があります。①から③を私なりに考えれば、自分の才能を磨きながらその能力を表現、発揮するといったことかなとも思います。
平成22年は、市民の皆さんにとって虎のように堂々とそして自分自身を表現できる、又は能力を発揮できる明るく心穏やかな一年であれば良いなと思います。

本年も八潮メセナは、生涯学習のまちづくりを進めるため、身近な文化施設として文化・芸術の公演や親しみやすい人材育成・団体育成活動などを行う、また文化芸術活動を行う場所として市民の皆さんと一緒に活動していきたいと思います。
色々申しあげましたが、今年一年よろしくお願いします。

参考図書:岩波書店 広辞苑(第4版)、大漢語林 大修館書店