2010年2月20日土曜日

メセナスタッフブログ №27

エキゾチックにベリーダンス♪ 

こんにちは!寒いのが苦手なBochi2です。
今年の冬は、雪もたくさん降ったし本当に寒かったですね。
でも、先週までの厳しい寒さが、やっとやわらいできたように感じます。


そんな中、カナダ、バンクーバーでは冬季オリンピック“真冬の決戦”が熱く繰り広げられていますね!!
冬のスポーツに疎い私は、テレビの前でボンヤリ見ていたのですが、どの競技も見ているうちに釘付けになってしまい、
アナウンサーが選手の苦労話などをしようものなら、感動して、負けても「よくやった!すごいなー!」と一人で拍手しちゃったりなんかしてます(笑)

あの「カーリング」というスポーツを最初見たときは、「なんだこの競技は?どこが面白いの~?」と思っていたのですが、TV中継で懇切丁寧にルールを説明してくれるものだから、だんだん面白くなってきて、眠い目をこすりながら、夜中に観戦したりしてます(^^;)

まだまだ、スキーやスケートなど、日本の選手が大活躍の競技が目白押しなので、期待しながら観戦したいと思います♪

 さてさて、長くなってしまいましたが、スポーツといえば、健康!

前回ブログで「tomo」ちゃんが「マッスル☆マッスル 筋肉革命」の事業報告をしてくれましたが、今回も健康的な「ベリーダンス」のお話です。

今年1月から5回の講座「エキゾチックにベリーダンス♪」を開催しています。


「ベリーダンス」って、最近人気急上昇
のダンスなので、ご存知の方も多いと
思いますが、もともとは中東の伝統的
な舞踊で、中東では「ラクス・シャルキィ
=東方の踊り」等と呼ばれています
「ベリー」とは英語で「お腹」
のことで、後にアメリカで発展した時に
「お腹」の動きが珍しく特徴的だったの
で「ベリーダンス」と名づけられたということです。


この講座は、講師にMaki-Long(マキロン)先生を迎え、21名の方が参加してくださっています。
ご参加くださったた皆様、ありがとうございますm(_ _)m

実は明日「成果発表会&ミニ公演」を開催しま~す♪

   日時:2月21日(日)
18:15~19:00(約45分)

会場:八潮メセナ 2F 集会室

内容:講座参加者の成果発表

講師によるミニ公演

<入場無料>


興味のある方は、ぜひご来場くださいませm(_ _)m

参加者の皆さん楽しくがんばりましょうp(^^)q