2010年3月21日日曜日

メセナスタッフブログ №31

 

みなさま~こんにちは!
おひさしぶりの『姐さん』登場です!


気がつけばもう3月!早いッ!! 私が3月と聞いて一番最初に思い出す事は
『卒業式』ですかねぇ~( ̄∀ ̄)
まぁ、最後に卒業式を味わったのは遠いとお~い記憶のかなたですけども・・・。
学生時代が懐かしいなぁ~
なんて、しみじみ思ってしまったのには実はわけがありまして・・・。

もちろん季節的にっていうのもありますが、つい先日メセナのホールにて
「青島広志のゆかいなコンサート」というクラシックコンサートがありまして、

そのコンサートの中で、青島広志さんと一緒に『川に抱かれて』
を合唱しようという企画がありました。
この「川に抱かれて」という歌・・・
この歌を聞くと、私は中学生の時を
思い出します。
なぜかって・・・?
それは毎日毎日、お昼の時間になると校内で流れていたからです( ̄□ ̄)!


嫌でも覚えましたよ・・・いや、嫌じゃないか・・・。いやいや・・・。(汗)
実は「川に抱かれて」は、八潮の市歌なんです!なので、校内で毎日流れていたのですね~!
小椋佳さんの作詞・作曲のこの歌、みなさん知っていましたか?
メロディのとてもきれいな歌なんですが、実際歌ってみると難しい(>□<)
合唱に参加されたみなさんも、練習のときにはとても苦労されていました・・・
が!!本番ではとても素晴らしい歌声を聞かせてくださいました♪

 まぁ、とにもかくにもこの「青島広志のゆかいなコンサート」は、本当にゆかいなコンサートでした!
青島さんの軽快なトークに加え、クラシック曲のとっても分かりやすい解説を入れながらのコンサートで、約2時間の公演でしたが、全然あきずに楽しめました♪


 「青島広志のゆかいなコンサート」は、メセナで行う今年度最後の事業でした。
来年度もたくさんの事業を予定していますので、ぜひメセナに足を運んでください☆