2010年3月7日日曜日

メセナスタッフブログ №29

「明かりを点けましょぼんぼりに~♪」

お花をあげましょ桃の花~♪ということで、桃のつぼみもほころぶ頃合になってきました。まだ流石に夜は冷えますが、日中は大分過ごしやすくなってきたように思います。ぽかぽか陽気の春の訪れが待ち遠しいtomoです。

 冒頭の歌にぴんと来た方も多いと思いますが、3月3日は「ひな祭り」でした。ひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。もう「健やかな“成長”」を祈るのは手遅れだよなぁ・・・・・と思わざるを得ない私なのですが。しかぁし!成長はなくとも健やかな生活は是非手に入れたい私なので、「ひな祭り」もしっかりちゃっかり祝いました(笑)

今年は「ねぇさん」の力作、“ひな祭りレシピ”を片手にレッツ・クッキング♪
・・・・・と張り切っていたのですが、もともとお料理が苦手な私にとっては、一から作るのは大変そうでしり込みしてしまいました(^^;)市販の散らし寿司の素を買ってきて、混ぜ混ぜすること数10分。お手軽散らし寿司の完成です!・・・・・ら、来年こそはチャレンジしてやるっ!

個人的なひな祭りの思い出はさておき、八潮メセナのひな祭りといえばそう!
じゃじゃーん☆今年も受付横に威風堂々と飾られた
「雛人形」です!
どうですか、この迫力?!人形ひとりひとりの
表情や衣装の細かさをじっくり堪能できちゃいます。
携帯を取り出して撮影会を始めるお客様もちらほら。
飾りつけはものすご~く大変(x_x)なのですが、
それだけに、ゆっくり立ち止まって見てもらえる
喜びは大きいです。

来年は美味しい手作りの散らし寿司を作れるように、お料理の腕をあげたいな~。豪華な重箱や菱餅をしまいながら、”桃の花より団子”なtomoでした。