2010年3月14日日曜日

メセナスタッフブログ №30

「青島 広志のゆかいなコンサート」ワークショップを開催しました。

こんにちは、よっしーです。
今回の「青島 広志のゆかいなコンサート」ワークショップは、青島氏と八潮メセナを活動場所としている「歌のおねえさんとみんなで歌おう会」のみなさん、一般公募による市民の方々により、八潮市の歌「川に抱かれて」、「翼をください」の2曲を青島氏のピアノ伴奏で歌いましょうという企画でした。
講師は、八潮オリジナル市民ミュージカルでお世話になった、よしおか よしみ先生に講師をお願いしました。
出演者は「歌のおねえさんとみんなで歌おう会」のみなさん19名と、一般公募による参加者17名の参加があり、本番を含めて3回の練習で本公演に出演するという、練習の時間が少ないわりには、先生が指導される前と、指導後のみなさんの声量の差がはっきりと私には感じました。
ワークショップが終了した後に参加者の方に感想を伺ったところ、「歌ってこんなに疲れるものなのね」、「今回のような教え方があるのですね」と言う感想を伺うことができました。
担当者の私としても今回のようなワークショップをきっかけにして、もっと音楽に親しんでいただき、八潮メセナには継続的に歌を楽しめる環境として、「歌のおねえさんとみんなで歌おう会」などの活動をされている団体があるので、団体に入り引き続き歌を楽しんでいただければと思います。
「みなさん、本番頑張ってください。」
本年度のコンサート・公演は「青島広志のゆかいなコンサート」が最後となりますが、新年度においてもいろいろな公演が予定されておりますので、ぜひ八潮メセナにご来場くださることを、心からお待ちしております。