2010年6月13日日曜日

メセナスタッフブログ №43

星に願いを ☆ミ☆ミ☆ミ
気が早いのではとお思いのあなた!
光の速さで進んでも、織姫星(こと座のベガ)まで届くには約25年、彦星(わし座のアルタイル)までは約16年かかるんですよ!
お願いするなら早いうちに・・・・・というわけではありませんが、八潮メセナで「七夕飾り」を始めました。

メセナのロビーに笹の葉を設置して、短冊をたくさん用意しました!
来館の際には、是非手に取って、願い事を書いていってください(*^o^*)v
そういえば、1年前にはどんな願い事を書いたかなぁ・・・・・と、思い出そうとしたのですがさっぱり思い出せず。
私の願い事はまだ、光に乗って織姫星・彦星までの星間旅行を楽しんでいるのでしょうか・・・・・?(汗)

ところで、この立派な青々と茂った竹!
ありがたくも毎回提供してくださるのが、財団総務課のKさんです。
今年も、メセナ2階まで届く、大きな竹を持ってきてくださいました。

さて、設置も無事終わり。
毎年頭を悩ませるのが、笹の保存方法です。
暫く置いておくと、葉っぱがカサカサのパリパリに(x_x)
良い保存方法が無いかと調べてみると、どうやら、同じ悩みを持っている方が結構いる様子。
しかし解決方法がなかなか見つからない!
プラスチックの造花(竹?)で代用、なんて案があったりしつつ。
調べた結果、今年は節ごとに穴を開けて、その中にを蓄えておく、という方法を採ってみました。
曰く、竹の内側から水を吸収してくれるらしいのですが・・・・・。
長持ちしますように。

今年は何をお願いしよう・・・・・そうだ! 
7月7日が晴れますように!
健康第一とちょっと迷いつつ(笑)、短冊をつるすtomoでした。