2010年11月17日水曜日

メセナスタッフブログ №63

「インドの食卓」

みなさん、カレーは好きですか?
学生の頃、給食のメニューがカレーの時は奪い合いがおきたほど、人気者のカレーさん。
実は私・・・あまり好きではありませんでした(-_-)

あまり好きじゃなかったと過去形になっているのは、
最近よくカレーを食べるようになっからです!
欧風カレー、インドカレー、レトルトカレーなどなど・・・いろいろ食べています。
何でこんなにカレーを食べるようになったのかというと・・・私の彼氏が大のカレー好きで、好きがこうじてついに!いろんな研究と試行錯誤を重ね、去年からフリーマーケットや市民まつりなどで販売し始めたのです!(私は当然お手伝い兼助手)
ありがたいことに、リピーターさんや、出店すると必ず来てくれるお客さんも増え、本当に嬉しい&ありがたいかぎりです☆

しかし、たまには外食に行こうか~♪
なんて話をしていると、必ず「カレー」と言われ

「今日は違うのが食べたい!!何で毎日毎日カレーなのー!!」と言うと、
「毎日お米を食べるのと一緒で、俺にとってはカレーが主食なんだぁー!」
・・・と、訳の分からない理屈を言われます・・・。
「インド人は、毎日カレーを食べているんだぞ!」
そんなこと言われたって・・・

「ここは日本じゃー!!私は日本人じゃー!!」
と言いたい・・・。(めんどくさいから言わないけど・・・)


インドでは、確かに毎日のようにカレーを食べるみたいです。
前に、インドカレー教室に行った時に、朝食べるカレーはこんな感じ・・・昼はインドの弁当箱にカレーを詰めて持っていく・・・夜もカレー・・・なんて話を聞きましたが、わたくし日本人なのでインドの食卓を再現されても困る・・・(ぐすん・・・)

こんなやり取りをしながら日々二人で研究し、インド人もビックリするようなカレーを作っております。



これからも、インドの食文化を研究しながら頑張ります!!

スパイスの過剰摂取で、胃が痛くならないか心配な姐さんでした!