2011年3月6日日曜日

メセナスタッフブログ №75


こんにちは

とら吉です。
先日、結婚式に行ってきました。
披露宴で新婦が着たチマチョゴリがとても綺麗だったので
今回は、「チマチョゴリ」について調べてみました。


チマチョゴリは
上着がチョゴリ、
巻きスカートがチマと
ツーピースに
なっています。



 
1930年頃から女性の社会進出が始まるとチョゴリの丈は、
短くなり始め、最近ではドレスのように
オーガンジーなど華やか素材を使った
ケリャンハンボクと言う物が登場しました。

女性のチマは、
未婚女性と花嫁は赤、
既婚女性は藍色、
老女はあさぎや灰色、
生成り色のチマとチョゴリは未亡人や喪中の女性となります。


私も韓国に行く機会があったら是非、
チマチョゴリを着たいと思います(*^_^*)