2011年5月21日土曜日

スタッフブログ No85







  こんにちは。 忘れていないですよね。わたし、ツーちゃんです。
 きょうは、ツーちゃんのささやかな趣味について一言。

  私は、ピアノを弾くことが大好き。暇な時は、家で約1時間位弾いて楽しんでいます。でも、楽譜は、十分に読めず、下手かな・・・・・。それは、ほとんどCDを数回聴いて弾くので、正確で心ある音色を出すことができません。自己流中の自己流と言うのかな?


  今は、ちょっとした寂しさ、情けなさを感じる時があります。
それは、私の妻が50歳代後半よりピアノのレッスンをはじめ、日に日に上達していること、また、私がピアノを弾いている時、文句や注文などの指導がはいることです。でも、それなりに、努力(毎日といっていいほど約1時間の練習)しているので、認めざるを得ないと共に練習する意欲と積み重ねの大切さ・重要さ{私は、小学校1年生の頃、僅か、約3か月(11回)のピアノレッスンをして、止めてしまった}を実感しているところです。



  現在、ツーちゃんは、八潮メセナに勤務しています。今年の八潮メセナの事業の中で、「音楽のまちづくりピアノコンサート」(6/19)や八潮メセナ音楽倶楽部のレッスン(7/6~毎週水か金の24回程度)・「八潮オリジナル市民ミュージカル」(9/19)等があります。私は、八潮メセナのほわいえ・チラシ等を見るたび、あの時、妻のように、何事にも一生懸命、意欲を持って練習に励んでいたら・・・・、と思います。
 皆さん、ツーちゃんのように後悔しないために、まず第一に、八潮メセナに来館して、イベント・講座等を鑑賞や体験・レッスンをし、興味が湧いたものがあれば、今後も、意欲的に体験や練習してみてください。素敵な趣味に、生活の糧になるかもしれません。期待してます。

                        継続は力なり!!