2011年5月15日日曜日

メセナスタッフブログ No84



みなさん、こんにちは。(佐藤)



   今回は、平成23年5月始めてのスタッフ・ブログです。



   今年で、私もこの八潮メセナに勤務しまして8年目となり、今年も皆様宜しくお願いいたします。

 さて、年度当初からいろいろなことがあり、どのような年になってしまうのか、大変不安な年度初めとなってしまいました。東日本大震災により4月のメセナの夜間業務が臨時休館となり、メセナを御利用いただいている利用者の方には、大変御迷惑をお掛けしたことを心からお詫びいたします。


    このような状況のなかでもメセナではいろいろな事業が予定されています。ホームページにも事業案内が掲載されていますが、5月10日から11日、12日とチケット発売が立て続けて発売されております。その中でも有料公開舞台稽古「エル・スール」~わが心の博多、そして西鉄ライオンズ~は、本番さながらの稽古であるので、大変安価な金額で楽しめる公演です。鑑賞していただければ幸いです。最近、聞かれるのが当館では有料公開舞台稽古という形態で過去、公演を何本も実施しているので、チケットを購入していただく際に、お客様から有料公開舞台稽古のファンですという方も多くいらっしゃるようです。



    8月7日には、「はいだ しょうこファミリーコンサート」~オーケストラといっしょ~のコンサートが予定されております。このコンサートは平成21年度から日本財団様からの助成を受けて開催されおり、この入場料金が当市で活動されているボランティア団体の活動資金になるコンサートです。第1回目 はいだ しょうこさんにお願いしたところ、大変好評であったことと、コンサートの時にお客様にアンケートを記入していただいたところ、「もう一度、はいださんを呼んでください。」という意見が数多く頂いたことから、今回もう一度お呼びすることになりました。また、この演奏をするのが総勢50人近くになる、東京ニューシティ管弦楽団のオーケストラによる演奏ですので、とても贅沢で楽しいコンサートです、是非この機会に鑑賞していただければ幸いです。



 八潮メセナでは、新年度もいろいろな公演・体験講座を予定しておりますので、ぜひ八潮メセナにご来場くださることを、職員一同心からお待ちしております。