2011年8月23日火曜日

スタッフブログ №96

皆さん こんにちは。よっしーです。



日本財団助成事業による東京ニューシティ管弦楽団演奏による「はいだ しょうこ ファミリーコンサート」は3回目のフルオーケストラ40名の演奏の元で、とても贅沢で楽しいコンサートとなりました。

いつもは大変広く感じるホールの舞台ですが、今日のコンサートはとても舞台が狭く感じられ、すばらしく心地よいオーケストラの音色と、はいだ しょうこさんの透明感のある歌声が会場を包み込んでくれました。

演奏の中で、1曲目に「君をのせて」が歌わられ、前回の井上 あずみさんと比べることもでき、はいださんなりの歌い方でまたべつの味が出ていたような感じがしました。2曲目では「さんぽ」を歌わられ、この曲を聴く私の子どもが毎日「となりのトトロ」をVTRで一緒に見ていた頃を思い出し、大変懐かしい思い出のある曲です。今では娘も高校生となり一緒に映画など見ることもなくなった今日このごろです・・・懐かしい。

今回は、特別ゲストとして中西 圭三さんの出演もあり、「ぼよよん行進曲」、「まんまるスマイル」をおねえさんといっしょに歌い、会場に来ている子どもたちも、いっしょに歌い跳ねている光景は、とてもほのぼのとする気持ちになり担当者として心が癒されました。

これからも、よりよい事業を展開してゆきたいと思いますので、皆様もぜひ一度八潮メセナに来てください。