2011年8月6日土曜日

メセナスタッフブログ №95






いいないいなぁ~♪ 健康っていいなぁ♪


 みなさんこんにちは☆もう8月になってしまいましたね-(ΘДΘ)ハヤイ・・・
ここのところ、すごく暑かったと思ったら急に寒くなったり・・・体調を崩したりしていま
せんか?

私はこの気温差に体がついていかれず、体調があまりよろしくない日々が続いています・・・
もともと体が強くないので、すぐ風邪をひいたり熱を出したりします。
そうすると食欲が低下し、食事を取らなくなる→免疫力低下→体調不良・・・という悪循環
から抜け出せない(;。;)グスン・・・



でも・・・・・・それじゃいか-ん!!

何とかして食べ物を食べなければ・・・

1日何も食べずに過ごす日を減らさなければ!



・・・と言うことで、夏バテや食欲不振の時に良い食材&料理を調べてみました。
まず、夏バテ・食欲不振に必要な栄養素は「ビタミンB1」「アリシン」「ビタミンC」。



ビタミンB1を多く含む食材は「うなぎ・豚肉・鯛・ブリ・大豆・モロヘイヤ・
玄米・ほうれん草・ごま」など。 ブタミンパワーですな・・・( ̄∀ ̄)ブタブタ子ブタ~♪


アリシンを多く含む食材は「ニンニク・ニラ・ねぎ・玉ねぎ」など。 ちょい臭食材(笑)


ビタミンCを多く含む食材は「レモン・オレンジ・グレープフルーツ・梅干し」など。 (>З<)すっぱい~

これら3つの栄養素が豊富な食材をうまく組み合わせることで、夏バテにならず食欲増進につながるようです。

ではでは、そんな食材クンたちを使って作るおすすめメニューの紹介☆



① 豚肉のえのき巻 梅肉ソース♪ ニンニクのみじん切りを炒めた油でこんがりソテーしてね♪

② トマトと卵と豚肉のさっぱりスープ♪ さいごにネギをぱらぱら~っと♪

③ 豆乳とごまのそうめん♪ ちょっびっとすりおろしたニンニクを入れてどーぞ♪



④ 豚しゃぶ♪ ごまだれ&たっぷりネギの入ったポン酢、お好みのたれで♪

⑤ ゴーヤと豆腐のチャンプル♪ ビタミンCが豊富なゴーヤは夏風邪予防にぴったり♪



日本食って、外国の食事と違ってサッパリ・さらっと食べれるメニューが多いような気がします!暑い夏にはとってもありがたい!

日本の食文化ばんざい!!



みなさんも体調に気をつけて、楽しい夏を満喫してくださいね(^_^)
                              健康診断前に元気になろうが目標の姐さんでした(>。<)結果がコワイ・・・