2011年7月31日日曜日

スタッフブログ №94

来て・見て・笑って体験講座<造形美術コース>「夏休みの思い出」



みなさん、こんにちはよっしーです。


 7月28日(木曜日)29日(金曜日)2日間にわたり、今回で3回目となる“Tシャツに絵楽(えがく)”と今年初めての“バルーンアート”のコラボレーションで「夏休みの思い出」という体験講座が開催されました。

 1日目のTシャツに画くテーマが「海の生物」、参加者は20名の方が参加し、一番小さい参加者はお母さんといっしょに3歳の子どもさんと、上は9歳の小学生で女の子は14名、男の子6名の参加でした。2日目はTシャツに画くテーマが「山の生物」、参加者は9名の方が参加し、一番小さい参加者はお母さんといっしょに4歳の子どもさんと、上は9歳の小学生で女の子は5名、男の子4名の参加でした。

 猛暑にもかかわらず、たくさん子どもさん達が夏休みの思い出となるTシャツに、「海の生物」、「山の生物」をデザインした作品を描きました。その作品は、子どもたちそれぞれのイメージが表現され、とても多彩な作品ができあがりました。普段、ペンキを使用して自由に絵を描くことなどできないので、参加した子供たちは手や足にペンキがついたりしましたが、この日だけは特別の日のように汚れても保護者に叱られることもなく、のびのびとTシャツに絵を描く姿はとてもほのぼのとしていました。また、今回はバルーンアートとのコラボレーションという企画です。バルーンアートは、Tシャツテーマに合わせて、ひとつの造形美術として作品を制作していただき、Tシャツを背景として、八潮メセナの1階 展示室で7月30日(土曜日)~8月5日(金曜日)まで、バルーンアートとTシャツのコラボ作品が展示してありますので、ぜひご覧いただければ幸いです。



 八潮メセナでは、体験講座等の文化芸術事業を企画しておりますので、ホームページ、情報紙「ほわいえ」をご覧いただき、八潮メセナへのご来館お待ちしております。

以上