2011年7月8日金曜日

スタッフブログ No.91


スタッフブログ №92(平成23年7月9日)



「第5回 八潮寄席」満員御礼



みなさん、こんにちは佐藤です。

7月3日(日曜日)に、八潮駅前のメセナアネックスで「第5回八潮寄席」が開催されました。

開場前から足を運んで下さる方もいらっしゃるなど、160席を用意した会場は満員。

猛暑にもかかわらず、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。



私も八潮寄席を担当いたしまして、2回目となりますが、今回の演目は柳亭明楽さんの落語「桃太郎」、橘ノ双葉さんで落語「一眼国」が披露されました。橘ノ双葉さんは2年ぶりの八潮寄席の高座で、この間にご結婚され出産を済まされて、今年、久しぶりの八潮寄席の出演となりました。  

次の演目ですが、和風漫談でおなじみの、宮田章司さんは前年度、大変好評であったため、今回も出演していただきました。演目は「御存知」を披露していただきました。宮田さんは去年同様、会場の方と宮田さんが一体となり、お客様を巻き込んで会場は終始笑い声が絶えない、楽しいものとなりました。このお話の中でも、ご自身が出演される告知などもあり、某国営放送に7月15日午後12時20分ごろから出演されるということです。

 そして、去年落語体験講座の講師としてもご協力いただいた、橘ノ圓満さんの演目は、「猫の災難」を披露していただきました。橘ノ圓満さんも圓師匠の弟子になって10年を迎えるということでした。お仲入りのあと、ボンボンブラザーズさんが「曲芸」披露していただきました。そしてトリは、橘ノ圓師匠の「近日息子」で最高の笑いの中「第五回八潮寄席」が終演となりました。

ご出演を賜りましたみなさん、ありがとうございました。



今回、来場していただきましたお客様の満足そうな表情を拝見することができ、出演していただいた方も、担当いたしました私も充実感を堪能することができました。



八潮メセナでは、今後も今回の寄席のような日本の伝統芸能から、流行の文化芸術事業までさまざまな事業を企画しておりますので、ホームページ、情報紙「ほわいえ」をご覧いただき、八潮メセナへのご来館お待ちしております。

以上