2011年6月25日土曜日

スタッフブログ No90




 みなさま、こんにちは。タケノウチです。



 今回は、過日、開催されました市制施行40周年記念事業「第3回音楽のまちづくりピアノコンサート」についてのお話をしたいと思います。


 今回も昨年と同様に第1部が市民のみなさんによる参加型コンサート、第2部が佐藤展子さんのソロコンサートとして開催いたしました。いずれも世界3大名器とうたわれるスタインウェイ社のピアノを用いるもので、一流の名器の音源に触れられる貴重な1日でした。



今年の特徴は、まず第1部では、連弾をされる方が多かったということです。参加者は22名と昨年よりも多く、当日は一人の欠席者がでることもなく、公演が出来ました。すべてみなさまのおかげです。




演奏される曲もジャズやクラシックはもちろん、中には「太陽にほえろのテーマ曲」があったりと、非常にバラエティーに富んだ大変楽しいコンサートで、参加者の真剣さや情熱が伝わってきました。


 また、今回の第2部のコンサートでは八潮市新人オーディション受賞者の中田早紀(なかだ さき)さん、富田萌子(とみた もえこ)さんを招いての「連弾」を披露し、市制施行40周年を祝うに相応しいコンサートとなりました。





 最後のとりは、佐藤展子(さとう のりこ)さんのソロコンサートです。繊細でかつ迫力のある演奏に聴衆も暫し時間を忘れて恍惚の表情を浮かべていました。やはり、「プロの生のピアノの音は違う!!」そんな感じでした。

標題の「音楽のまちづくり」に相応しいイベントでした。

 多田八潮市長も大変感銘を受けていたようで、次の日の役所の朝議でコンサートについての感想を述べていたようです。