2011年10月19日水曜日

メセナスタッフブログ №104





みなさん、こんにちは。



   今回で4回目のブログとなりましたタケノウチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。近頃は、10月なのに少し寒く感じますよね。ただ
夏が暑かった分、落ち着きますね。



    さて、今年は私の友人である坂本浩一さんについて少しお話をしたいと思います。
彼が、小学校3年生の時に八潮に引っ越してきてからの付き合いで、現在、監督をしていて、現在放映中の「仮面ライダーフォーゼ」を担当しています。ついこの前は、「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE」も監督しました。この映画は、小泉元首相がウルトラマンキングの声優を演じるといったことが話題になりましたよね。私も子どもと一緒に映画を観ましたが、すごい迫力で、非常に面白かったです。ウルトラマンの動きが速く、しかも香港映画ばりのカンフー・ワイヤーアクションで、幼い時に見ていたそれとは全く違う印象を持ちました。




   そう言えば、彼が監督になる前に「アンダー・カバー」というアメリカ映画に出演が決まったことを彼のお父さんがわざわざ私に教えに来てくれたことを思い出します。後日、レンタルビデオで実際に鑑賞し、彼のアクションシーンと最後のエンドロールで彼の名前が出てきたときは、本当に感慨深かったです。小学校の時にジャッキーチェンやブルースリーに憧れていた彼がついに映画に出演したのかと。。。
   その後にアメリカで放映された「パワーレンジャー」シリーズの監督・制作総指揮などして、着々とアメリカでの地位を確立していったようです。その過程もテレビのバラエティ等の放送で偶然目にしていたので、日本にいながらにして着実にキャリアを重ねている彼の様子が手に取るようにわかっていました。



   そんな中、3年前に上記のウルトラマン映画の監督をやることをやはりテレビで知り、彼のスタント会社に電話をして、数十年ぶりに話をすることができました。いつか会う約束をしたものの影の仕事が多忙らしく、実現できていませんが、それほど仕事がくる人物になっていると思えば、寂しいというよりは誇らしく思えるのです。

             市民の皆様も郷土である八潮の星こと坂本監督を応援してください。

             宜しくお願いいたします。   <m(__)m>