2012年3月13日火曜日

メセナスタッフブログNo.124

メセナスタッフブログ

みなさん、こんにちは。

先週は苔玉講座を開講しました。講師は緑花星の石戸先生です。受講生は下記のどちらかを選択して、写真のように仕上げてゆくのです。

Aコース          Bコース

Aコースは、緑の苔玉です。苔玉の中身は粘土でそれを丸めて、植物を入れて、玉の周りに苔のシートを巻きつけるというものです。かなり、雑駁な説明ですが。

Bコースは、ボイルした水苔を用いますが、Aコースよりは少しだけ簡単かなぁ~と思います。この苔だけで丸めて、あとはAコースと同様です。

 どちらも、テグス(細い糸)を玉のところにグルグル巻きにするところが大変そうです。受講生は、自分で作った作品を愛でながら、感慨深げでした。






再見(さようなら)
  タケノウチ