2009年11月14日土曜日

メセナスタッフブログ №15

ヤッパリ、日・本・人!?

 こんにちは!「Bochi2」です。

 秋も深まり…最近寒いですね~(><) 寒いのが苦手な私は、先日新しいファンヒーターを購入し、冬支度バッチリです!

先日は、八潮市の資料館で開催された「身近に古典を体験しましょう」に参加してきました。
資料館に隣接している風情ある古民家で、雅の会さんの主催で行われました。長唄の演奏を聴いた後、参加者も一緒に「潮来音頭」を唄いました。そして…参加者ひとりひとり三味線を触りました。



私も、ドキドキしながらやってみました!簡単な節を、先生のいうとおり弦を押さえて、一音一音バチで弾くと…おぉ!いい音が響きました!

三味線初体験♪でした~

遠い存在だった三味線という楽器が、急に 身近に感じられた瞬間でした!
他の参加者の 皆さんも、私と同じような感想だったのでは?
最後には、八潮メセナの講座「古典に入門」 の受講生も先生方と一緒に 「花見踊り」を披露 してくれました。
皆さんの練習の成果も、 しっかり拝見させていただきましたよ☆
長唄や三味線の日本古来の音色を聞くと、 なんだか落ち着きますね。
ヤッパリ日本人!

この音色をもっとじっくり堪能したいという方は、

ぜひ、来年1月16日(土)に八潮メセナで開催する「第17回新春メセナロビーコンサート~古典音楽の集い「幸(さいわい)」~」をご鑑賞ください♪

ここで、ちょっとプライベートなお話…
私は10月下旬に、遅い夏休みをいただき、「ベトナム」を旅行してきました。
世界遺産に登録されている「ハロン湾」クルーズとハノイ市内でショッピングと食事を楽しみました~♪


  

短期間だったので、少ししかわからないけど、ベトナムは、中国が統治していた時代とフランスが統治していた時代があったそうで、その2つの文化が交じり合っているそうです。
街を歩いていても、建築物が西洋的なものと東洋的なものが混じっていたり、お米の粉でできたフォーを朝食代わりに食べているかと思えば、いたるところでフランスパンが売っている!なかなか面白い国ですね~。
意外にも(?)おしゃれな雑貨屋さんやカフェがたくさんあり、料理も日本人の口に合い、美味しかったし、女性に人気があるのもわかりました(^^)
でも、街中はバイクの数が半端じゃなく多い!!これにはビックリ(*о*)

海外に行くと、新たな発見があり、ホントに楽しい!!…でも、やっぱり最後は日本が一番!!って思っちゃう…ここでも、ヤッパリ、日・本・人!?