2009年11月20日金曜日

メセナスタッフブログ №16

最近めっきり寒くなってきましたね。着々と着込む量が増えてきたtomoです。冬も始まろうかという時期なのに、既に寒さに負け気味です。冬本番を乗り切ることが出来るのか、かなり不安です・・・(^^;)

しかし日中、お日様が出ているとぽかぽか、空気も澄んでいて気持ちが良いですね♪そんな日はふらりと出掛けたくなります。そんなときに私がよく足を運ぶのは、上野の美術館でしょうか。しんと静まり返った美術館で、お気に入りの絵を見つけることができると、思わず嬉しくなってしまいます。
絵は難しくて分からない、とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、それで遠ざかってしまうのは勿体無いですよ!

私も難しい解釈はまったく分かりません(笑)
私が絵を見に行くときはいつも
「色使いが好き」とか、「表情が面白いなぁ」とか、
自分の感覚的に好きなものを
探しに行くつもりで見に行っています。
それでも取っ付きにくい・・・と思われる方は、
是非八潮メセナまでいらっしゃってください。
実はメセナにも、絵画や日本画、
切り絵等が飾ってあるんです♪

中にはあの岡本太郎氏の「太陽」
という作品も所蔵されています。
リトグラフ(版画の一種)ですが、
一見の価値あり!です。
ホールの通路に飾られていますので、
機会がありましたら是非
ご覧になってみてください。
他にも各階廊下等に
絵が飾られていますので、
あなただけのお気に入りを
探してみてはいかがでしょうか。