2009年11月29日日曜日

メセナスタッフブログ №17

みなさんこんにちは!
万年冷え性のため、冬が大の苦手な「姐さん」です・・・
最近は寒いのでお家の中でぬくぬく・・・・・あぁ~幸せ・・・

これじゃいか~ん!!

寒いからと言って、お家に閉じこもってばかりいるのは
姐さんの性に合わない!
洋服を何枚も何枚も着込み
(命名:だるまスタイルおしゃれチックバージョン♪)
完全防備で、寒くてもお出かけだぁ!!ということで!!
つい最近、埼玉県吉見町にある『吉見百穴』へ行ってきました。
古代遺跡の見学・・・何て文化会館の職員らしい
お出かけ場所なんでしょう!!・・・・・・・と言っても、
車の免許更新のため鴻巣へ行ったついでに発見したので、
寄ってみただけなんですけどね(笑)
むか~しむかし、まだ私が小学校にも上がってない頃に
1度だけ行ったことがあったのですが、当時の記憶は全くなく、
新鮮な気持ちで見学開始!!
が・・・!!途中から気分が悪くなり、寒気が・・・

さて、突然ですがここで問題です。
『吉見百穴』とは、もともと何のために空けられた穴でしょうか!!

・・・・・チッチッチッチ・・・・・
はい~!時間切れです!

答えは『埋葬するため(お墓)』です。

わたくし、昔からこのテの場所が苦手でして・・・
(じゃあ行くなよってね:笑)
せっかく行ったのに穴の中には入れず、
少しだけ見学してから目の前にあったお茶屋さんで休憩。
お茶をすすりつつ(癒される~)ちょっと遠くからあらためて観賞。
天気もいいし、自然はたくさんあるし、穴は不思議だし、
ちょっと怖いのを除けばなかなか楽しい見学でした♪
興味のある人はぜひ一度行ってみてください☆


●おまけ● 別の日ですが、みかん狩りへも行って来ました♪
食べ放題でしたが、結果は3個(泣)
もっと食べられると思ったのになぁ~・・・

みなさんも、寒いからと言ってお家にばかり
閉じこもっていないで、お出かけしましょ~!
メセナでもイベントがまだまだたくさんあるので、
ぜひ足を運んで下さいな♪
もちろん風邪をひかないように「だるまスタイル」でね☆