2010年5月12日水曜日

メセナスタッフブログ №38

い~ら~か~のなぁ~みぃ~と~♪

雲の~波~♪に続く、鯉のぼりの季節もあっという間に去ってしまいました。
前回「あさりん」さん曰く「まだ派」のようですが、私は「もう派」です。ミュージカル参加者さんたちと違うところは、もうの後に「ゴールデンウィークが~」と続くところですが(^^;)
皆さんはゴールデンウィークを満喫できたでしょうか?

私は地元が八潮なのですが、今は離れて暮しています。たまには実家に帰るのもいいだろうということで、ゴールデンウィークは里帰りをしていました。毎日通勤するたびに「里」には帰っているのですが(笑)
そこで、端午の節句に触れる機会がありました。
それは「菖蒲湯」です。
みなさんは菖蒲湯に入りましたか?
実家にいるときは毎年、祖母からもらった
菖蒲のお風呂に入っていました。
去年まではあまり気に留めていなかったのですが。
今年は入れないのかと思うと寂しいなぁなんて・・・・・。
実家に帰ったら、当然のように用意されていたんですけどね(笑)

じんわりと体に染み渡るお湯は、去年よりもリラックスできる気がしました(≧▽≦)!!

●〇●豆知識●〇●
菖蒲は、中国の風習では邪気を祓う作用があると考えられていました!
それが現代まで風習として残っているって、すごいことですよね!まさに中国4千年の歴史!
今年は親子3代の暖かさプラス中国4千年の歴史パワーをお風呂で実感できました。このパワーを元に、5月病に負けないように(笑)、今年度も頑張っていこうと思ったtomoでした