2010年5月22日土曜日

メセナスタッフブログ №40

こんにちは、ラーです。
みなさんはスポーツ好きですか?
私はスポーツを見るのが大好きです。やるのはまったくダメなんですけどね・・・(汗)。
直接スタジアムなどに足を運んでひいきのチームにありったけの声で応援したり、おうちのテレビでビール片手にのんびりと・・・なんていろいろなスタイルがありますよね。
私も時間を作って生観戦したいのですが、なかなかいけないのが残念なところです。
プロ野球はセ・パ交流戦、サッカーはいよいよワールドカップ、ご近所松伏町出身の石川遼選手を中心に盛り上がるゴルフ、日本人の奮起が期待の大相撲などなど毎晩のスポーツニュースが楽しみでチェックするのが日課となっています。

しかし、観るだけではダメですね・・・。
昨年の健康診断で、血中脂質が高いとのありがたい(?)診断結果をいただきました。
体質で太らないことをいいことに、特に考えもせず脂っこいものを好んで食べていたのがこういう結果に至ったのでしょうか???
見た目の変化はなくても、はやりの内臓脂肪も付いてるのかな?とずっとひそかに気にしているしているのです。

食べる楽しみをガマンしなければならないなんて、悲しすぎるので、一念発起してジョギングを始めました。
といっても週に1回とか2回とかに3キロ弱くらいですが・・・(笑)。
最初は500メートルも走れば息が上がってしまっていて、情けなさを痛感しましたが、続けるうちにだんだん距離も走れるようになって、少しずつですが、「走る」気持ちよさも感じられるようになりました。
このくらい頻度・距離のジョギングで血中脂質の改善にどれだけ効果があるかはわかりませんが、衰えていた足の筋肉の刺激には実感としてかなりいいようです。

しかし、ここでこんなことを書いてしまったら大変ですよね。
簡単にやめられなくなりますから・・・(汗)。

以上、ラーでした。