2010年7月11日日曜日

メセナスタッフブログ №47

夏だ!祭りだ!獅子舞だ~!!


←この看板、見たことありますか?
私は毎朝、見ています。
(ちょうどバスを降りたところに立っているのです)
そして見るたびに、思います。

また今年も、が来たなぁ~ と。

まだまだ雨の日が多いですが、日差しはじりじりと夏仕様になってきたように感じます。
(そういえば、七夕の日は雨でしたね・・・・・くすん)

冷房の効いたバスから降りると、むあっとした熱気につつまれ、目の前には獅子舞の写真。ついでに交差点を渡るために信号を見上げると、が夏の形になってきたなぁ・・・・・なんて。“夏”の代名詞がラインダンスしてると言っても過言ではない!・・・・・と思う今日この頃です。

ところで、獅子舞って何?どこでやってるの?とお思いの方もいらっしゃるでしょうか。八潮市に住んでいる方は知っている方も多いでしょうが。
八潮市には獅子舞が2つあります。
大字(おおあざ)二丁目と大瀬、2つの地域で受け継がれている獅子舞がそうです。

私の「夏が来た!スイッチ」(笑)をぽちっと押してくれる獅子舞がズバリ、この看板で告知されている二丁目の獅子舞なのです。

というのも、小学生の時は南川崎(二丁目の近くの地区)、中学生に上がってからは二丁目に住んでいました・・・・・そう、何を隠そう、私は生粋の八潮っ子
獅子舞の時期が来~ると思い出す~♪(替え歌が字余り・・・・・)
祭囃子に誘われて友達と遊びに行ったり、小学校の授業の一環で見学&写生をしたり・・・・・数々のメモリアルが走馬灯(縁起でもない)のように駆け巡ります。

ところで、何故夕暮れ時に食べるたこ焼きは、あんなに美味しいのでしょう・・・・・。親に「早く帰ってきなさい」と言い含められていたのに、つい友達と夜遊びしてしまった夏。夏の夜って過ごしやすいですよね(笑)そんな楽しい記憶が、獅子舞=夏を印象付けているのかもしれません。

そんな思い出を、今の子ども達もいつか、懐かしむ時がくるのでしょうか。夕焼けと笛の音を思い出して、ちょっぴりセンチメンタルな気分になったtomoでした。