2010年7月24日土曜日

メセナスタッフブログ №49


仮面ライターZです。
とうとうやってきました!「落語体験講座」
痛かったぁ~。足がっ。

日頃の生活が見事反映され、きどってみてもバレバレです。
あっちこっちに体を揺らしてみたり少しでも軽くしようと腰を浮かしてみてもダメ。顔は頑張りました。満面の笑顔。

 でも先生はきっとわかっていらっしゃったのでしょう。ご自分がしびれたとおっしゃって休憩をとってくださり更に「聞いてる方は足を崩していいんですよ」とおっしゃいました。(心の中でやった~!)
とても優しい先生です。

現在6名の受講生、発表会で一人ひとり違った演目を披露したほうがいいとのご配慮で第一日目は先生が6演目をすべて、ずっと披露してくださりその中から好きなものを選ぶことになりました。

Zとしましてはまず選考基準は時間。そうです短いもの。そして難しい言葉のないもの。真剣に聞いてましたよっ。

贅沢な時間でした。目の前でプロの噺家先生がわれわれのためだけに披露してくださるなんて。落語は初体験です。先生のお話はもちろんですが手の動き、目線、正座されているのに体重を左右にかけて歩いているかのような太ももの動き。なんにでもなってしまう扇子・手ぬぐい。感動の連続でした。

可笑しくて大口開けて笑いたかったのですが、われわれの稽古用にと録画をしていたのでこらえました。落語をきいて笑いをこらえるなんて不思議ですよね。(笑い)

発表会は「芸術の秋」にふさわしく10月の予定です。楽しみながら「落語」がもっと好きになるような体験をしながらお稽古に励みます。お誘い楽しみに待っていてください。