2010年10月28日木曜日

メセナスタッフブログ №60


みなさん、こんにちは。
今回は、10月17日(日)に行われた『ビッグママ 中島 啓江の“伝えたい”コンサート』についてご報告します。


コンサートは1部、2部に分かれ、1部では「命」は結ばれている。というテーマで日本の童謡などを中心に歌われ、私も舞台袖から拝見させていただきましたが、久々に童謡を聴きました。歌を聴きながら小学生の時に音楽の時間に歌った思い出にひたりながら聴いていました。やはりプロが歌われると、童謡も聞きほれてしまい、気持ちも和やかな気分になりました。

2部は、「世界で長く歌い継がれている曲」をメインに歌われました。「ヒット曲という定義」は、長きに歌いつがれてゆくものが、ロングセラーのヒット曲ではないかと、このコンサートを聴いて感じたことです。

歌われるレパートリーも幅広く、来場された方のアンケートには、ほとんどの方が「感動した。」ということが明記されており、「歌」は人に感動を与えることができることを、今回のコンサートを通して再確認させていただき、「素晴らしい。」と思いました。

八潮メセナでは、これからもいろいろな公演が予定されておりますので、ぜひ八潮メセナにご来場くださることを、心からお待ちしております。