2011年4月9日土曜日

メセナスタッフブログ №79

 皆さま、こんにちは!! 平成23年度より当館の館長を仰せつかりました狩野です。
 まずは、3月11日の東日本大震災におかれましては、甚大な災害を受けたこと、謹んで哀悼の意を表すと共に心よりお見舞い申し上げます。どうぞ、これからの日常生活におかれましては、大変でしょうが、常に、前向きで、夢や希望を持って励んでください。私たち職員一同も陰ながら色々な面で応援させていただきます。

 また、昨年度は、皆様方には、八潮メセナのイベント等に対して、とても、温かい心と素敵なご理解・ご支援をいただき職員一同、心がありがたさで、うれしさで、これからもがんばろうという気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

 さて、八潮メセナでは、本年度より5年間にわたり、新たに芸術があふれるまちを目標に掲げ、音楽、舞台芸術、造形芸術、古典芸能、市民活動の支援事業を通して、あなたの知性を刺激するあらゆる文化活動の応援をめざしていきます。

 そこで、一部をご紹介しますと、本年度は、音楽部門においては、八潮メセナのスタインウェイのグランドピアノを活用しての「音楽のまちづくりピアノコンサート」(6/12)、新規事業のサックスホーンのレッスンを中心とした「八潮メセナ倶楽部」(7/6~水か金の内の24回)等の開催があります。
 舞台芸術部門においては、今年で第3回目を迎える市民参加型「八潮オリジナル市民ミュージカル」(9/19)、ミュージカル「ピーターパン」(8/26)、ステージいっぱいでのオーケストラの前で歌う「はいだしょうこファミリーコンサート~オーケストラといっしょに」(8/7)、人材発掘・育成の「第5回新人オーディション」(12/3)、「ダイヤモンドアフタヌーンコンサート」(10月~3月の各月1回)等とわが町でも人気のあるイベント等が開催されます。
 造形芸術部門においては、継続事業「来て見て笑って体験講座」で、毎年、多くの市民の皆様に参加いただいております。今年度もさらに、深みのある内容で開催します。
 さらに、古典芸能部門においては、「第19回ロビーコンサート」(1/9)、「第4回八潮寄席」(7/3)等日本の伝統のよさや可能性を学べます。
 最後に、市民活動の支援事業においては、チケット・ポスター・看板作成のサービス、メセナ・楽習館友の会の特典、情報の収集提供を誠意をもって実行してまいります。

 どうぞ、八潮メセナのこれからのイベント等に対して、心よりのご参加・ご鑑賞・ご研修をいただくと共にご協力・ご支援いただければ幸いかと思います。

  皆様方のご来館・ご活用にすごーく期待しております。