2011年4月19日火曜日

メセナスタッフブログ №80

みなさん、こんにちは。

 4月1日付で配属になりました新任のタケノウチです。宜しくお願いいたします。
私は、やしお生涯学習まちづくり財団に採用されてから2年間(修行の為、ある組織に派遣され、財団を離れていました)を除き、やしお生涯楽習館に勤務しておりました。今年で13年目の新人です。

 文化事業というジャンルは初めてなので、大変不安ですが、できる限り頑張ります。宜しくお願いいたします。

 話しは変わりますが、みなさまはインターネットで自分の名前を入力して検索した経験はありませんか。おそらく、誰でも経験のあることだと思いますが、私は先日、初めて自身の名前で検索をしました。というのも、祖父などからは、全国的に「タケノウチ」(タケという漢字が私と同じタケノウチという意味です。)という名前は少なく、八潮市にわずかにいるだけだと言われ続けていたので、はなから自身の名前を検索するという発想が生まれなかったのです。

 ところが、インターネットで検索すると私と同じ漢字を用いる全国のタケノウチさんが続々出てきたので、びっくりしました。また、意外に、タケノウチという地名も多くあったので、2度びっくりしました。

 そんな中もっとも驚いたのは、福島県伊達市にタケノウチ遺跡というものがあったことです。注1
自分の名前がついている遺跡があるとは。こんな発見ができるとは、本当に良い時代ですよね。
いやぁ~インターネットって本当に素晴らしいものですね!!(水野晴郎(みずのはるお)風に)注2


      それでは今後ともよろしくお願いいたします。<m(__)m>

注1・・縄文時代中期から後期の遺跡で、複式炉のある竪穴住居。
注2・・伝説の映画評論家。口癖が「いやぁ~映画って本当にいいものですね~」
     はあまりにも有名。2008年逝去。


 
                     タケノウチ