2009年9月26日土曜日

メセナスタッフブログ №8

 皆さん こんにちは。よっしーです。
 ここ数年メセナのホールが満席になった公演はなかったのですが、「はいだ しょうこファミリーコンサート」は久しぶりの満席となり、担当者としても大変嬉しいかぎりです。
 私も自分の子どもが小さいころ「おかあさんといっしょ」という番組を見ていました。当時のうたのおねえさんは「茂森 あゆみさん」、今回のはいだ しょうこさんは、その時から2世代後のうたのおねえんさんでした。
 いつも思うのですが「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんは歌が上手だなと思います。

 今回は、チケット販売日7月10日早朝から60名ぐらいの方々が、お並びいただき誠にありがとうございました。また、本公演のチケットを惜しくも購入できなかった方には大変恐縮でございます。

 当日は、東京ニューシティ管弦楽団による、八潮市では初めてのフルオーケストラ45名の演奏の元で、とても贅沢で楽しいコンサートとなりました。
 いつもは大変広く感じるホールの舞台ですが、今日のコンサートはとても舞台が狭く感じられ、すばらしく心地よいオーケストラの音色と、はいだ しょうこさんの透明感のある歌声が会場を包み込んでくれました。
 演奏の中で、「夕焼け小焼け」が歌わられ、私も小学生の頃歌った曲なので、思わず口ずさんでしまいました。・・・懐かしい。
 今回は、特別ゲストとして中西 圭三さんの出演もあり、「ぼよよん行進曲」、「まんまるスマイル」をおねえさんといっしょに歌い、会場に来ている子どもたちも、いっしょに歌っている光景は、とてもほのぼのとする気持ちになり担当者として心が癒されました。
 これからも、よりよい事業を展開してゆきたいと思いますので、皆様もぜひ一度八潮メセナに来てください。