2009年10月3日土曜日

メセナスタッフブログ №9

 「花見踊」
   だいぶ涼しくなってきましたね~
メセナでは、しっかり芸術の秋してますよ~



来て見て笑って体験講座の日本文化コース「古典に入門」で
長唄を体験してま~す!

そこで、やっているのが「花見踊」
全6回講座の2回目まで終了しましたが、
これが、むずかし~いんです。
先生の三味線にあわせて口伝で覚えていくのですが、
慣れないので、息継ぎの場所すらわからない始末・・・
さらに、長唄は腹式呼吸で唄うので、
いっぱい息を吐いて、パッと吸う。
これが、むずかしい・・・



けど、先生の声にのってみんなで唄うのは、ちょっと快感・・
この曲は、ぜ~んぶ歌うと18分くらいかかる曲だそうです。
さて、唄えるようになるでしょうか?
1曲全部唄えるようになる日を夢見て、
練習に励む「あさりん」でした。