2012年2月1日水曜日

メセナスタッフブログ №118

カサカサ・・・



みなさんこんにちは!姐さんです☆

新年明けてから初のブログです♪今年もよろしくお願いします☆



とにかく寒い今日この頃・・・。

冬が大嫌いな私は、クマと一緒に冬眠したい気持ちでいっぱい・・・

冬が嫌いな理由!それは・・・

●とにかく寒い…(アタリマエ…) ●体調が悪くなる…(タイオンガアガラナイ…)

●乾燥がひどい…(ヒビワレイタイ…)

まぁ・・・空気が澄んでいるとか、ウィンタースポーツが楽しいとか、嫌なことばかりじゃないけど、やっぱり寒さに負けてしまいます(ΘДΘ)ナツガスキ…



冬の嫌いな理由の1つにあげた“乾燥がひどい”ですが、ちょっと前にやっと雨と雪が降りましたね~!テレビをつけると「関東の乾燥注意報記録が3位タイ記録です!」とかよくやってました。

わたくしひどい乾燥肌なので、この時期になるとカサカサ・・・。手も足も顔も体もカサカサ。おばあちゃんみたい(泣)

乾燥していると静電気もすごくて、金属に触るたびにバチバチしております。

そんな乾燥が天敵のみなさんに贈る、乾燥対策を一挙公開!! イェーイ(笑)



まず・・・、乾燥から肌を守ってくれるもの。それは“皮脂”です。しかし、体の中には皮脂がほとんど分泌されないところがあります。手のひら・足の裏・唇です。さらに、腕や脚も。心臓から遠くなればなるほど、皮脂を分泌する皮脂腺の数が少なくなるため、乾燥しやすくなります。

<皮脂腺の数>

●ない・・・手のひら、足の裏 ●独立脂腺・・・くちびる

●少ない・・・目・口のまわり、腕、脚



皮脂の分泌が少ないところのオススメのケア方法!!

●唇・・・ワセリンとはちみつを混ぜて、ラップをして3分程度おく。

●足の裏・・・尿素クリームを塗り、ラップをして3分程度おく。

●そのほかの場所・・・保湿クリームを塗る。





何だか、調べてみたら、案外普通の対策だった(笑)

とりあえず、クリームをぬりぬりしながら今日も乾燥肌対策を頑張りま-す♪

カサカサ姐さんでした( ̄∀ ̄)