2012年2月17日金曜日

スタッフブログ №121

八潮市市制施行40周年記念事業
八潮市新人オーディション入賞者コンサート「エメラルドコンサート」



みなさん、こんにちはよっしーです。

  2月11日(土曜日・祝)に、八潮メセナで八潮市新人オーデイション入賞者コンサート「エメラルドコンサート」が開催されました。

  八潮市では平成18年度から、新人オーディションを開催しており、今年度は第5回を迎えると共に、市制40周年にあたるということから、本コンサートの公演が実現しました。新人オーディションの要項は、5市1町(八潮市、草加市、三郷市、吉川市、越谷市、松伏町)の在住・在勤者、就職予定者及び出身者で、満15歳から35歳までの方を対象としたオーディションで、その中の成績が優秀であった方々による、東京ニューシティー管弦楽団との共演するコンサートでした。

  当日の来場者は、214名の方々がこのフレッシュな演奏者と、プロのオーケストラの共演を楽しまれてゆきました。私が担当者であったため、舞台の下手袖から当日のコンサートの進行を円滑に進めるために、各担当の調整に大忙しでした。コンサートの公演中ときおり本番で演奏されている、曲を聴くことができるのですが、とても素晴らしい音色が、反響版の隙間から漏れてくる音を聞くことができたことだけでも、とても感激していました。また、今回、この指揮をしていただいた家田先生にもとても感謝をしております。通常ならば、司会者を入れて行うべきなのですが、主催者側の諸事情により、ソリストとのインタビューをお願いするなど、ご無理を快く快諾していただき大変お世話になりました。・・・「ありがとうございました。」



  今回、来場していただきましたお客様のご意見を、当日配布いたしましたアンケートから拝見することができ、担当者としては、こちらに記入されているご意見がなによりのビタミン剤にもなりますし、これから改善してゆかなければならないという貴重なご意見です。



  八潮メセナでは、今後も市民みなさんに芸術性の高い作品を鑑賞していただけるように、さまざまな事業を企画しておりますので、ホームページ、情報紙「ほわいえ」をご覧いただき、八潮メセナへのご来館お待ちしております。
以上